心のシャッター 押して忘れないように

遠くて逢えない日があっても 全てうまく行きますように

あなたの両手で計る未来を

おめでとうおめでとう。


彼らが一生懸命努力して成し遂げた結果を受けて、こちらの気持ちがまだふわふわしてます。

どうしてもどきどきしてしまって見るのに体力を使うのでまだ見返せないです。とにかくよかった。


先月だったかな?朝方なかなか眠れなくてぼんやりTwitter覗いてたら、急にTLがざわざわし始めて。よこやまさんの挑戦を知ってすごくびっくりしてさらに眠れなくなったのがつい昨日のことのようです。


え、今ツアー中だよね?アルバムの準備やコンサートのリハーサルで忙しかったはずなのに、その中でお勉強してたの?!

混乱した頭で思い浮かべたのはここ数ヶ月間のよこやまさんのレンジャーの言葉でした。


時間がない。

頑張れ。

頑張る。

頑張るから。


毎週のように自分を奮い立たせて何かに挑んでるであろうよこやまさんに、この先何が待っているのか見えない不安になんとも言えないもやもやした感情を抱いてしまっていたのですが、きっとアルバムやリハのことだよね…なんて必死に言い聞かせて無理やり押し込めてました。そんな想いが一気に爆発して、点と点がどんどん一気に繋がっていくような感覚に涙が止まらなくなりました。ああ、このことだったんなあって。よこやまさんはなかなか大事なことを教えてくれないけど、最後には必ずちゃんと答えをくれる。ほんとにすごい人だなあ。ずるい。


その様子を取り上げてくれる予定の彼らの冠番組には先日がっかりさせられてしまったばかりで、今回もあまり期待しないほうがいいのかな…。だけど、2人の挑戦はしっかりと余すことなく見届けたい。とにかく番組の内容が物足りないものにならないよう心から願いました。



試験の結果は、見事にふたりとも全教科合格。



8教科目の合否がわかった瞬間の、よこやまさんの表情は今も忘れられないです。

いつもだったら、やったー!ってガッツポーズしたりよっしゃあああ!ってめいいっぱい喜ぶはずなのに、そんなんじゃなくて、ただただ信じられないというような呆気にとられた表情がすごくリアルで、見てるこちらも胸が熱くなりました。

目を少しうるうるさせてぽかーんとしてるよこやまさんが少し心配になったけど、認定書を受け取った途端ぱあああっていつもの笑顔に戻ってくれて安心しました。


きっと、それくらいほんとに不安だったんだよね。プレッシャーは大好物とか言っちゃうよこやまさんなのに、俺は絶対落ちてるからって周りに保険かけたりして珍しく弱気になってた。だけど一足お先に全教科合格したおおくらくんをみていたら自分も受かりたいって欲が出てきたって。うんうん、それでいいんだよ。


最後の教科の合否発表のときは、手を合わせることなく目をぎゅっとつぶることもなく、ただただまっすぐ前を見て、どしんと構えて立つ姿がすごく印象的で。結果はどうあれ逸らさずちゃんと受け止めようとしているんだなあ、とまたまた胸が熱くなりました。もうとにかくかっこよかった。惚れ直した。あーーよかったーーー!!泣


結果を聞いてもしばらくぽかんとしているよこやまさんに、隣にいたおおくらくんが自分のことのように嬉しそうに肩をトンッ!って叩いてくれて、少し離れたところで不安そうにみていた他のメンバーもバッと席を立って喜んで大きく拍手してて。みているこちらまでとっても嬉しくて、幸せな気持ちになりました。2人が頑張ってる姿を誰より近くでみてたんだもんね。リアルタイムで頑張りを知ることができなかった身としては、ずっと側に彼らがいてくれてよかったーって改めて思った瞬間でもありました。この人たちのこと好きでいてよかったなあ。


個人的には、たびたび過剰なまでのフリをされるところにほんの少し違和感を覚えたけど、これはオタクだけがみるんじゃない万人が気軽にみる時間帯の番組なのだから多少は仕方ないんですよね。でもさ、それも跳ね返したんだからいいじゃないか!ってね!!

ふわぁーー!かぁーっこよかったなぁーー!!


あとね、日本史が得意だと言ってたよこやまさんがすごくすきだと思いました。

お勉強始めたての頃は歴史上の人物の名前を正確に言うことすらままならなかったのに、その方のサイドストーリーや時代背景、いろんなものとリンクさせていったら覚えるのも楽しい。これ楽しい!!って、学んだことをどんどん吸収して次第に目がキラキラしていくよこやまさんをみながらずっときゅんきゅんしてました。いつかのレンジャーで歴史に名を遺した方のお話をしてた時もあったなあ。あの頃は吸収するのが楽しくて仕方なかったのかな。可愛いな少年。

西暦、人名、キーになる単語、エピソード。頭の中の点と点を繋げて一つの線にしていくような作業はよこやまさんに合っているのかなあなんて。わたしも日本史世界史現代史だいすきだったからすごくわかる。それが楽しくてワクワクするんだよね!よこやまさん!


VTRをみながらすばるくんが、頭良くなったら性格悪なったって言うから笑ってしまったよ。もちろんこれはいい意味で!歴史って頭に詰め込んだ単語を年代ごとに並べかえて整理しながら答えを出すから頭の中が常にあんな感じになるんだよね。わかるわかる。でもそれをぜんぶ声に出しちゃうよこやまさん可愛すぎませんか。それで性格悪くみえちゃったのかな?なんにせよすばるくんの愛ある発言ですね。


ぼさぼさの寝ぐせも、わからなくて頭を抱える姿も、好奇心たっぷりに先生に質問する横山少年も、先生に正解!をもらったあとのお疲れ気味なドヤ顔も、れいばんめがねも、とっても可愛い私服(なのかな?)姿も。みてる間はハラハラして苦しかったけど、最終的にはよこやまさんのぜんぶが愛しくて愛しくて仕方なかったです。

ぺテイション(patient)に翻弄されるよこやまさんも可愛すぎてたまらずぎゅっとしたくなりました。わんこみたいにThey!…って吠えてふてくされるのも可愛すぎたよ…あちらこちらに可愛いが詰まってた…お手上げです…


かなり長くなってしまいましたが、、短時間でもすごく感情が忙しくなるとっても素敵なものをみさせてもらいました。落ち着いたらあとでよこやまさんの日記もじっくり読みたいな。あーお腹いっぱい。


よこやまさん、おおくらくん、改めておめでとうございました!おつかれさまでした!あとはもう心置きなくたっぷり狩りを楽しんでね!!